SSブログ

「天空の蜂」 [映画]

シルバー・ウィーク最終日の今日は、「天空の蜂」を観て来ました。
原作を読んだのがちょうど東日本大震災の直後だったこともあり、かなり衝撃的を受けた作品。
それが映像化されるというので、楽しみにしていました。

原作とは異なる点もいくつかありましたが、原作を読んだだけでは明確なイメージが持てなかった、<ビッグB>は、映像でみて「こうなってるのかー」と理解しました。
でも、子どもの救出シーンは、原作の方が良かったような・・・
映画の方は、ちょっと無理があるような・・・
そもそも、子供と連絡を取るのは無線でいいのに、なぜわざわざモールス信号?
ヘリに取り残されたのが、山下ではなく湯原の子供になっていて、湯原家族がうまくいっていない・・・という設定の変更に合わせてそうなったんだろうけど。

クライマックス・エンディングも、原作とはけっこう違ってたなー。
より衝撃的。

どちらにしても、20年も前にこの作品を書いたとは!
原発、自衛隊、いじめなど、現在議論の元になっている問題がいろいろ含まれていて、なんだかちょっと、いろいろ考えるきっかけになったかも。

bee2.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。