SSブログ

止まらない咳と副作用 [雑記]

2週間以上前から出始めた咳が、止まりません。
止まらないどころか、どんどん悪化しているような・・・
昨日は声がかすれてほとんどしゃべれないくらい。

先週耳鼻科に行ったところ、喉ぜんたいが赤いと言われ、薬を処方してもらいました。
出された4日分を飲みきっても良くならず、今度は内科へ。
レントゲンを撮って診てもらったけど、異常なし。
耳鼻科で出してもらったのとは違う薬を処方してもらいました。

飲み始めて2日目の朝、右手に蕁麻疹が・・・
お昼過ぎくらいから、胃の不快感が始まり、食欲もなし。
夕方、胸元に発疹が。
不安になったので、薬は飲まずに布団へ。
右目にかゆみを感じ、ちょっと掻いたら、ぶわ~と瞼が膨れる感触。
イヤな予感がして、鏡をのぞくと、怖いくらい瞼が腫れあがり、相当ブサイクな顔に!
さらに唇の右側付近に違和感を感じ、鏡を見ると、唇から頬の下の方までが膨れてきてました。

咳と関係あるのか、それとも薬の副作用かと、ネットで色々検索してたら、ますます不安が増長してしまいました。
とりあえず、今朝一番で総合病院の内科へ行って来ました。
やはり薬の副作用の可能性が大。
私としては、咳を何とかして欲しい気持ちの方が大きかったけど、先生は副作用の方を気にしている様子。
別の薬を処方して、また何か、それももっと重大な副作用が起きた場合のリスクを心配しているようでした。
「薬を砕いて、少しずつ飲んで、何もなさそうだったら次のを飲んでみて」「薬を飲む時は、誰かと一緒の時にして」「顔にむくみがでたら、夜中でも即病院に来て」等々。

今のところ、新しく処方してもらった薬を飲んでも、蕁麻疹も発疹も胃の不快感もないので、大丈夫かなー?
薬を飲んでアレルギー反応が出たのは初めてのことだったので、不安で怖かった!

咳の方は、ぜんそくでも肺炎でもなく、風邪だろうとのこと。
今年の風邪は、咳が長引くのが特徴らしい。
とにかく早く治まって欲しいな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。